よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

2015-01-01から1年間の記事一覧

空く穴あれば、塞がる穴あり。

あっ! あー!!! 穴空いてる… 持ってきた時に枝木にバシバシぶつかってたからかなぁ こうするしかない。 柱から光がー…!って騒いでたところは 塞がってる! これは本当だったんだね。

浄化槽が入れられるかもしれない!

トレーラーの近くに親戚が住んでいた。 親戚によると、トレーラーはお店ができるという噂になってるらしい… 『なんであの場所?』と聞かれたけど、 遊び価格で住める場所があそこしかなかったんだよー(涙) 浄化槽の件で水道屋に逃げられてから、 結局、中…

水道屋に逃げられる。

浄化槽がないと生活ができない。 でもその浄化槽が大きな問題に。 コンクリートをはつってくれた業者が浄化槽の中古をくれるというので、 その連絡を待っていたのだけどなかなか連絡が来なかった。 しびれを切らしてTちゃんが連絡すると『まだ水道屋に連絡し…

トレーラーが土地に入る。

11日の夜、心配していた雨も上がり、 『面白そうだから行きたい!』という母を連れて Tちゃんと3人でトレーラーハウスへ。 もうスタンバってる! 私たちのトレーラーハウスはロフトがついている分、 その下にある部屋が下がっているので、かなり車高(?)が…

プロパンガスの謎。

やっとトレーラーを運んでもらえる日が決まった。 11月中に引っ越したい! 引っ越したいんだ〜〜! とあれほど言っていたのに、 コンクリートの社長といきなり連絡が取れなくなるという事件。 (結局原因わからず…) 諦めて予定通り(?)トレーラーハウスの…

キャトル、運ばれる。

2週間ぶりくらいにキャトルで出かけた。 1速〜2速の時はもうずいぶんと前からベルトが滑ってきゅるきゅる鳴っている。 ウィンカー(ハザード)はもっとずっと前からついたりつかなかったり… 『リレーかなぁ?何だろう?』とTちゃんはずっと調べていたけどわ…

知らない間にコトは(少しだけ)進んでいた。

絶対引っ越したいよ!!! と強めに言った日から2週間以上。 コンクリートの社長と連絡がつかない。 Tちゃんとなんだよ〜、どうすんだいと話していたら 知らない間に電柱と基礎の枠が組まれていた。 おぉ、 いつの間に!!? TちゃんからのLINEも電話もシカ…

コンクリートをはずしてびっくり。

2週間くらい前に土地のコンクリートをはつってもらった。 結局、はつり+処分は違う業者さんにお願いしたのだけれど、 コンクリート下の地面がぶよぶよだったらしい。 Tちゃん曰く、朽ちた畳に乗っているような、ふわふわで今までに体感したことのない感じ。…

廃業したタイル屋さん、おじゃまします。

水道工事の関係ですぐにコンクリートの舗装工事ができなくなったので、 それらを伝えに業者さんの元へ。 水道屋さんに引き続きコンクリートのおじさん(社長)もとってもいい人。 打合せが終わって雑談していた時に、 『(パンフレットを開きながら)こうい…

不のオーラをまとう(2)

不のオーラをまとうTちゃんの原因。 2.水道をひくのに時間がかかる。 水道工事(上水)は、指定工事業者でないとやってもらえない。 自分で見つけないといけないのでTちゃんが色々電話してくれたのだけど、 おそらく個人に依頼されることがほとんどないので…

不のオーラをまとう(1)

これは2週間くらい前のTちゃん。 あまりにも「不」のオーラをまとっているため大きく載せられず、 こんなにちっさい。 原因は色々あるのだけれど。 1.トレーラーの雨漏りがひどい。 「傾いてるから」ではなくて普通に雨漏りしている。 台風の後、トレーラー…

コンクリート基礎の見積もりをする。

元々トレーラーの床は基本絨毯で、水場付近などはクッションフロア(厳密に言えばクッションフロアではない。厚紙?)になっていた。 絨毯をはがすとその下もクッションフロアの箇所もあれば、絨毯のすぐ下が木の箇所もあった。 なぜ全面クッションフロアじ…

アメリカンオークの床材を並べてみる。

トレーラーを見に行くたびに思うのだけれど 傾いてるんだよなぁ。それもかなり。 目視で右に傾いているのがわかるくらいなので 中に入ると平衡感覚がなくなり、酔う人は酔う。 今は作業のために置かせてもらっているだけなので、 下にコンクリートもはってい…

さようなら。ワーゲンバス

我が家には3台の車がある。 TちゃんのタイプⅡ。 昔Tちゃんが乗っていて、私が譲り受けたルノー4。 すぐに走り出せて、なんて快適!タント。 『足用に現代車を買ったほうがいいよ』と言われてもピンとこなくて ずっと旧車のみの生活だったけれど、家族のこと…

SHOES LIKE POTTERY

昨日、上高地で何かの虫に刺されて 足がパンパンに腫れ上がったTちゃんは、 今日も友達とトレーラーに…。 私は、お願いしていたSHOES LIKE POTTERYが 先日やっと届いたので写真におさめておこう。 いやー、待った待った。一年。 数年前に黒を買ってから、今…

キャトル夏眠する。

暑すぎて家から出るのも嫌。 通勤がないので基本家から出ない。 ひょこっと外に出ると目が合ってしまう。 あの白い子と…! 全然動かしてないので窓が汚くなり 虫が多い我が家では1日で蜘蛛の巣がはるので フロントガラスについている頼りないワイパーにも 蜘…

使いものにならない嫁。

先々週くらいに気温が34度だからトレーラーに行くのが心配。 と言っていたのに… 「34度ならいいじゃん」と思ってしまうくらい暑い。 日差しが痛い。 週末のトレーラー掃除は、『行っただけ』 元々、床一面に分厚い絨毯が敷き詰められていて、壁の下敷きにな…

アメリカンクオリティ

夏のキャトルはとにかく暑い。『熱っっっ!』ってくらい暑い。 エアコンがないのはいいのだけれど、三角窓がないので全然風が入ってこない。 キャンバストップも雨漏りがすごいので埋めてしまって、 名古屋に住んでいた時は、駐車場に行くと野良猫がよくそこ…

スピードマスター

時計が入っている箱を開けると、そこには父のスピードマスターが去年から定位置に鎮座している。 父が現役時代に母に買ってもらったもので、ずっと前にブレスが壊れたらしく一昨年その姿を見せてもらった。 『何これ!?どうしたの!?』 と思わず母に言って…

自分のために生きること。

子供たちが夏休みに入り、家がとっても賑やかしい。 と言っても自分の子供ではなく姉の。 一昨年に父が体調を崩し、悠々自適にTちゃんと2人暮らしをしていた私は Tちゃんを置いて飛んで実家に帰った。 (本当に『飛んで』という表現に相応しく、着替えも持た…

頼りになります。

今日の名古屋の最高気温は34度って言ってた。 ここは名古屋じゃないけど同じくらいはあるだろう。 暑い… こんな日にトレーラー行って大丈夫か… 心配しながら行ったけれど、意外にも中は涼しかった。 今更ながら『家』なんだなぁ 正直トレーラーの断熱なめて…

BOLTS!

今日は一度は行ってみたかったBOLTS HARDWARE へ 新居に使用するパーツなどを見に。 渋滞していたせいもあって愛知から車で走ること4時間。 商店街のような場所の角っこで小さいお店を構えていた。 うん、小さいね。 思った以上に狭い。Tちゃんとすれ違うの…

現況測量で土地が狭くなる。

Sさんに『あの土地買います!』と話し、契約を結んだ。 母の勧めで土地は私名義にしたので、おそらくもう経験することはないだろう と思いながら、何枚もの書類にサインをした。 土地も住処も新車を買うくらいの金額で買えたので 現金一括で買わなければいけ…

焼き肉 > 壁塗り

土地が決まらない苛立ちでしばらく放置していたトレーラー。 作業を再開しよう。 問題になっていた日本製のキッチンは結構良いものだったと思うけれど どうしても使いたくないので、オーナーの友達にあげた。 処分するにも取り外せないし困っていたのでとっ…

土地を決める。

Sさんがオモシロイ土地を紹介してくれた。 それは結構前に話に出ていて、一目見て 『絶対、嫌。』 とTちゃんに瞬殺で断わった土地。 そこは旧街道とはいえ車がびゅんびゅん走る道路に面しているうえに 田舎で歩道が狭いので、家の敷地から一歩出るとすぐ車道…

神様。

不動産屋のSさんには昨年の12月に初めて土地を紹介してもらった。 Tちゃんが見つけてくれて(というか私は家を離れる罪悪感で現実逃避をしていたので、ほとんどの不動産屋さんはTちゃんが連絡をとってくれていた。ごめんね。) 変形している土地の活用提案を…

理想の場所はない。

土地って高い。 何となく引っ越そうと決めてから、とりあえず手当り次第に不動産屋に行ったものの どこに行っても希望の土地がなかなか見つからず 見つからないどころか、希望値が低すぎるため相手にしてもらえないことも多かった。 自然に囲まれた場所を探…

寒い日の幸せ。

寒くて寒くて、アウターの上につなぎを着て作業をする。 Tちゃんは床に敷き詰められている絨毯をはがす。 これがかなり大変らしい。 私はというと、 今日はとっても寒いので うどんを作る。 うまい。

よーし、やるぞー。

今日から掃除をするぞ。 トレーラーハウスを買ったもののまだ土地がないため、お店にそのまま置かせてもらい、ここで作業をする。 オーナーが洗剤を貸してくれたのでカーテンや網戸、ブラインドなどを取り外し、 とりあえず壁や窓を掃除しよう。 …意外に大変…

はじめまして、我が家。

入金も済ませ、自分のものとなった未だ見たことないトレーラーハウス。 今日は初のご対面。ドキドキ。 おーーーー!何かポコッとしてるー(ロフト) うん。結構使い込んでる。7年だもんね。 あれ? なんじゃこりゃ!日本製のシステムキッチンついてる!! し…