よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

コンクリート基礎の見積もりをする。

元々トレーラーの床は基本絨毯で、水場付近などはクッションフロア(厳密に言えばクッションフロアではない。厚紙?)になっていた。 絨毯をはがすとその下もクッションフロアの箇所もあれば、絨毯のすぐ下が木の箇所もあった。
なぜ全面クッションフロアじゃないのだ。いやいや、もうそんなことには驚かない。
面倒くさかったんだね。

絨毯の下がすぐ木のところは、絨毯をはがすとかなりカビていた。

そうでしょう、そりゃぁそうでしょう!!!

そんなことでクッションフロアが足りてないところを継ぎ足すことに。
これで水がこぼれても犬がオシッコしちゃっても安心。

f:id:iwanoco:20150907183247j:plain

あれ?ここちゃんと張ったのに浮いてる。テープ入れ忘れた?

f:id:iwanoco:20150907182703j:plain

おーーーー!!!?
床がビチャビチャ!!!
なんで!!!?

どうやらトレーラーが傾いているせいで、
隅に集中した水が柱をつたい、床に浸水してるらしい。
どんな構造になってるの?設計図をくれーーー

明日晴れますように…

嵐で大雨の中だけど、メインの目的はコンクリート業者との打ち合わせ。
トレーラーハウスのオーナーの意見は機嫌で左右されるため、
『出来る』と言われてたことも機嫌が悪い時は『出来ない』と言われ、
話が二転三転するのでかなり振り回されてきた。
予定や段取りが狂ってしまうのでいつも唖然とする。
機嫌が良い時はすごい良い人なんだけどな…

出来れば業者と直接やり取りしたい。
でも自分で業者を探してくるとそれもまた機嫌を悪くしそうで、お願いしてやっと業者を紹介してもらった。

以前、試しで他の業者に見積もりを出したら
既設のコンクリートをはつって、処分して、新たにコンクリートをはると100万近くになった。 無理だー。10年しか住まない予定なのに!
しかし、今回の業者は全部で46万。安い!金属メッシュを入れてもプラス4万弱だった。
Tちゃん調べではコンクリートの単価は何処の業者もあまり変わらないということで 大きな差がでない予想だったのだけれど…
15cmいると言われた厚さも10cmあればいいらしい。

いや、でももっと下がるはず。
なんたって処分費が高い。何でも屋さんを呼んで中間処分場に持ち込むか?

いろいろ問い合わせてみよう。