よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

水道屋に逃げられる。

浄化槽がないと生活ができない。
でもその浄化槽が大きな問題に。

コンクリートをはつってくれた業者が浄化槽の中古をくれるというので、
その連絡を待っていたのだけどなかなか連絡が来なかった。
しびれを切らしてTちゃんが連絡すると『まだ水道屋に連絡してないんだわ』とのこと。

すぐに連絡をしてもらい、先日、水道屋とその業者と私が土地で打ち合わせをしたのだけど、
雲行きがかなり怪しかった。うーん…いやな雰囲気!

水が出ることが大きな問題で、水道屋さんが頭を抱えている様子。
あまりに金額が跳ね上がりそうな話をするので不安な顔をしていると、
『何かあってはいけないので最悪なケースを想定して話すんですよ』とのこと。

水道屋さんは親切だったのだけど、コンクリートをはつってくれた業者は
色々質問しても『また後で!また連絡するから!』と何かおかしい。
とりあえずその日は『何とか安く出来る方法を考えますね』という水道屋さんの言葉を信じて解散した。

打ち合わせが終わって数日してもなかなか連絡が来なくて、
はつってくれた業者が怪しいのでTちゃんが水道屋さんに直接電話を入れると

『できません』

と言われたらしい。

まじか…
お金を払えばやってもらえると思っていたのでこれはかなりいたい。

『何でその時に言ってくれないんですか?』
とTちゃんが詰め寄ると

『Sさん(はつってくれた業者)が勢いで話つけて来ちゃったから断われなくて…
よくあるんです。』

おい!その場で言えなくても電話で断われるだろ!

穴の周囲が崩れて設置してあるコンクリートが壊れる。というリスクがあるので
『やりたくない』というのが本音らしい。
やりたくないけど言えないから先延ばしにして……どうするつもりだったの?

トレーラを設置するまでの勝手がわからないので、トレーラーハウスのオーナーに
水道やら基礎のコンクリやら電気やら下水やら…手配する順番を何度も確認して、
『浄化槽は一番最後!搬入時に踏んで割れるから!これは絶対』
と言われたのを信じて最後にしていた浄化槽。
それは間違っていて、水道屋さんいわく
『鉄板ひけば割れません…。浄化槽は最初(コンクリはる前)にやるべきでしたよ』
とのこと。

こんな時期にすぐに工事してくれる業者は見つけられないし、そもそも本当に出来るのかな。

もうトレーラーまで置いちゃったけど!

しかも連絡なしでいつの間にか建ってた電柱の請求書がやっと来たと思ったら、
15万と言われていた請求は32万、5万と言われていたトレーラーの設置費は8万。

人間不信になりそうです。
家建ててる人たちも予定通りの金額にならなくて大変そうだもんなぁ