よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

窓が多くてよかったのは冬だけだった。

トレーラーハウスには、元々布製のブラインドが付いていたのだけど
カビや埃でとんでもなく汚れていて、オエー、触りたくなーい!というほど汚かったので
Tちゃんが新しいのを買って横幅をカットして付け替えてくれた。(寸足らずだけど)

特に南向きの方に窓が多いので、冬はポカポカでブラインドを少し傾ければとても明るくて
何て快適なんだ〜と思っていた。 でもTちゃんは『これ夏大丈夫かな』とずっと心配していて、何とかなるでしょーと思っていた私は痛い目をみる。

めっっっっちゃくちゃ暑い。

窓際に置いてある温度計は昼間37度になる。
窓を全開に開けたいけど、色んな所から中が丸見えで落ち着かないので、
普通の生活が出来るようになった今ではさすがの私も気になる。

そもそも窓を開ければとかそういう問題ではなく、多すぎる窓から入ってくる日光で
部屋全体の温度が上がってしまう。

暑いー死ぬ〜と嘆くだけの私を見兼ねて、Tちゃんがサンシェードを付けてくれた。

f:id:iwanoco:20160607172436j:plain

いつも朝起きてリビングに行くと照りつける日差しで眩しく暑かったのに、涼しい!
こんなに違うんだ!感動だ。
昼間もどんなに暑くても30度まで。

f:id:iwanoco:20160607174008j:plain

でもこの天窓が厄介で、ここからの直射日光がはんぱない。
紫外線カットのフィルム貼ってたけど、カットされてるのかな?
体感では全然変わらず、キッチンやダイニングテーブルの端っこを熱々にしている。