よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

2016-01-01から1年間の記事一覧

トイレにタイルをはる。

トレーラーハウスの床には、水回りには硬いクッションフロアのようなものがはられていて、 それ以外は絨毯が敷かれていた。ワンちゃんを家族に迎えるつもりでいたので、全面絨毯だと洗えないということで タイルカーペットにして、トイレと洗面所はそのまま…

窓が多くてよかったのは冬だけだった。

トレーラーハウスには、元々布製のブラインドが付いていたのだけど カビや埃でとんでもなく汚れていて、オエー、触りたくなーい!というほど汚かったので Tちゃんが新しいのを買って横幅をカットして付け替えてくれた。(寸足らずだけど) 特に南向きの方に…

沼地のようになる土地をどうにかしたい(2)

早朝、車で1時間半くらいのおじいちゃんおばあちゃんの畑に野菜をもらいに出発。 米と大量の野菜を持ってコン砕を取りに戻る。 タダでいいよって言われたのにお金じゃ変だし、お肉を食べない社長にはやっぱ野菜がいいよね。 急な用事で社長がいないらしいの…

沼地のようになる土地をどうにかしたい(1)

我が家の土地は元々コンクリートがはられていて、 それらを剥がしてトレーラーハウスを置く場所にだけ、基礎で新たにコンクリートをはってもらった。 購入してから気付いた、地の悪さ。 地面を掘ると水がじゃぶじゃぶ出てくることから、浄化槽はみんなやりた…

親切の仕方

今日は歯医者の定期検診や仕事の打ち合わせで久々に電車に乗った。電車苦手なんだよな。酔っちゃうし。諸々用事をすませて地下鉄で電車に乗り込む時、カチカチッという音が聞こえた。これは目が不自由な人が使う杖の音だ。と思って横を見ると、1つ隣のドアか…

雨漏り問題。

出張のため約1ヶ月間Tちゃんがいなかったので、私は1人お留守番をしていて その間に物を捨てまくり、物置きもトレーラーの中もだいぶキレイになった。 これで何もしてないとは言わせないぞ! (Tちゃんの物もかなり勝手に捨てたけど全然気付いてない。) ず…

デザイナーと主婦のワラジを履きこなせない。

Tちゃんはデザイナーという職業が大嫌い。 会社に行き、夜は寝るためだけに家に帰る。 もしくは夜中に出発してAM3:00出勤。 帰りも行きも自腹でタクシー。 そんな生活をしているのに低賃金。 意味わかないんだけど!! と、思うらしい。(あたり前か…) そん…

ポストが欲しい。

ポストがない。 ポストがないと不在連絡票もお手紙もガスの検針票も なにも入れてもらえないじゃないか! というか配達員さんにかなりの迷惑… 申し訳ないと思いつつ、気に入ったものがなくてなかなか買えない。 今日は打ち合わせに出かけるので とりあえずこ…

作ってみよう!ウッドフェンス。

今まで立てたことないウッドフェンス。 トレーラーハウスは背が高いのでウッドフェンスも高さがなくてはいけないが、街道沿いだし万が一倒れたらシャレにならないので、こんな時はお義父さんを呼ぶ。 土地と道路の境目にはU字溝以外のコンクリートや岩がゴロ…

トレーラーハウスに住んで約1ヶ月。

自分がブログやってたのも忘れかけてた… せっかく色々記録しとこうと思ってたのになぁ 無理矢理バタバタと引っ越してから約1ヶ月。 お風呂をためると床下からダーダー漏れる水。 漏電して何度も停電を繰り返す恐怖。 ダンパーがないので海沿いの強風にドアご…