よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

デザイナーと主婦のワラジを履きこなせない。

Tちゃんはデザイナーという職業が大嫌い。

会社に行き、夜は寝るためだけに家に帰る。
もしくは夜中に出発してAM3:00出勤。
帰りも行きも自腹でタクシー。
そんな生活をしているのに低賃金。
意味わかないんだけど!!

と、思うらしい。(あたり前か…)

そんな、意味わかんない職業に就いている嫁。
昔から『バランスをとれよバランスを!』と言われてきたけど
色んな人が関わって仕事が成り立ってる中、
自分1人の力でバランスがとれるなら苦労しませんよ。

フリーになりたての頃は、わからないことや時間の使い方に慣れてなかったり、次の仕事に繋げるために急ぎの連絡が入ればいつでも対応していたが、そんな姿をTちゃんは良く思っていなかった。仕事をしていても「家」には居るので、できていないことがあると
「なんでやってないの?家に居たんでしょ?」となる。

ちなみに義理の父には「アルバイト」と言われている。

私が主婦をしていようとあたり前ながら仕事は動いているので、明日には入稿。と言われていたものがひっくり返ると、私を含め、営業もディレクターも周章狼狽するが、それでもクライアントは普通に帰ってしまうので時間との闘いになり、トイレに行く時間すらもったいない。

そんな状況を知る由もないTちゃんは
「え?家に居たんだよね?」となる。

妊娠はやっぱりマイナス要素になるんだなと思ったのは、夜知らない番号から電話がかかって来た時に「iwanocoさんですか?○○さんから紹介してもらって仕事お願いしたいんですけど。 『既婚者。子なし。』という情報だけもらってます!」と言われたこと。

「iwanocoさん結婚したんだー。子ども出来たら仕事お願いできなくて困っちゃうなぁ」と言われてたらしいこと。

もう若い頃のようなモチベーションでは働けない悲しさ…

そして現在の私は繁忙期真っ只中。冬の報酬で生活してるといっても過言ではないほど、 毎年決まって今の時期は忙しく、Tちゃんも(多分)理解してくれている。

荷物持ちの私たちはこの狭いトレーラーと実用性のない物置に荷物をパンパンにつめていて、どこかを片付けるにも移動する先を片付けなきゃ!という状況で、時間を決めて片付けてはいるものの、ちょこちょこ片付けるだけでは劇的にきれいにはならない。

でも今は目の前の仕事をさばくことに精一杯で、平日片付けに注力するのは厳しい。

と思っていたら言われてしまった。

『平日片付けてないくせに。何もやってないくせに。』

えーーーーーーーーーーーー
ショック……

やっぱりそう思ってたんだ…

何もやってないことないわー!と思ったけど
繁忙期だから仕方ないと思ってくれてると思っていたのは完全に私の甘えだったらしい…

チーン…