よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

沼地のようになる土地をどうにかしたい(1)

我が家の土地は元々コンクリートがはられていて、 それらを剥がしてトレーラーハウスを置く場所にだけ、基礎で新たにコンクリートをはってもらった。

購入してから気付いた、地の悪さ。 地面を掘ると水がじゃぶじゃぶ出てくることから、浄化槽はみんなやりたくなくて、 バカ高い見積もりを出され、逃げられ、最終的に上水工事をやってくれた水道屋さんに相談したらあっけなくやってくれた。 (本当に感謝してます!あいつらに教えたい!!)

晴れの日はカチカチなのに、雨が降るとぬかるんでドロドロ。 ホームセンターで借りたトラックがはまって自分の土地から脱出できなくなり、 たまたま通りかかった私の親戚と全然知らない人が助けてくれた。

自分の車の中もドロドロ。 買い物に行くまでに靴が泥だらけになり、店で振り返ると自分の足跡が…! (店員さんに謝って拭いてもらう)

もうこんな生活いやだーーーーーーーー!!!

砂利をひくことを検討していた時、基礎をやってくれた社長に相談すると キレイな砂利は噛み合ずにずっとポロポロ移動してしまうけど、コン砕(?)は大きい塊の隙間に 小さな塊が入り込んで、踏むたびにがっちり噛み合ってぎゅっと締まるらしい。

「それでよければあげるから持って行っていいよ。」

いいんですか!!?

多少高くても、とてもよくしてくれる社長のところでお金を払ってお願いしようと思っていたので まさかの展開。しかもタイルをはっている話をすると、 「ジョリパットって知ってる?あれでも付くからあげるよ」

いいんですか!!!!?

結局、大量のジョリパットをもらって、ブロックをもらって、 後日コン砕をもらうことになり、ダンプも貸してくれることになった。

いい人すぎませんか…?

ありがとう!社長〜!絶対お礼します!