よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

不のオーラをまとう(2)

不のオーラをまとうTちゃんの原因。

2.水道をひくのに時間がかかる。

水道工事(上水)は、指定工事業者でないとやってもらえない。
自分で見つけないといけないのでTちゃんが色々電話してくれたのだけど、
おそらく個人に依頼されることがほとんどないのでしょう。

『は?見積り?何言ってんの?』みたいな感じでシッシッと追い払われるか、
『あいみつ取る気ならやらないけど』と強気で出られるか、
『見積り…えっと…よくわからないです』とそもそも進め方がわからないと言われるか、
とりあえず見積りもとってもらえない状況。田舎だから?

紹介してもらうと不透明なお金が発生するのでなるべく自分で探したかったのだけれど、もうお手上げ状態だったので不動産屋のSさんに業者を紹介してもらった。

指定工事業者はどこも強気価格らしいので、そこは覚悟の上。

ちゃきちゃきの田舎のおっちゃん。
『おうおうおう』
と言いそうな見た目とは違ってめちゃくちゃ親切。
色々わかりやすく教えてくれた。

そこでわかったことは

1.名義変更されていないと(登記が終わらないと)着工出来ない。
2.「トレーラーハウスに住む」では水道局から許可が下りないので違う理由がいる。
3.工事場所が私道であっても警察にも許可をもらわなくてはいけない。
そのため工事完了まで1ヶ月〜1ヶ月半かかる。

1.Tちゃんが事前に水道局へ確認したところ
『委任状では対応できないので登記が終わらないと無理。』と
はっきり言われたらしいので、売主に書類を書いてもらって水道を引くか、
他の工事のために水がいるのでとりあえずお隣さんから水を借りるかなど色々話が出たが、
結局、工事を申請する紙の裏面に委任状のようなものがついていて解決した。
なんだ。いつも思うけど、市役所の人って誰にあたるかで解決できるスピートが全然違うんだよな。

2.トレーラーハウス協会に即した設置方法(設備配線・配管を全て手で脱着できること等)を満たしていても、まだまだ一般的に認知されていないトレーラーハウス。
極端に言えば、担当になった人の偏見や価値観によって可否が決まってしまうよう。
『グレーなのよ』とひたすら言われてきたけど…そうね。わからんでもないけど…納得いかん。
(byTちゃん。私はある程度納得というか諦めています)
大人の事情というのか何というのか…

3.オーナーに『水道ってどのくらい時間かかる?』って聞いた時に『そんなにかからないと思うよ。』と言われて全然心配していなかった。鵜呑みにするんじゃなかった!1ヶ月半もかかるなんて…!

トレーラーは雨漏りしてるけど移動しないと直せないし、水道が終わらないと何もできないため、全ての作業がストップしてしまった。

後出しでいろんな事実を出してくるオーナーに怒り爆発のTちゃんも、
仕事が早くて気持ちよく仕事してくれる水道屋さんに少しは救われたよう。
よかったね。