よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

神様。

不動産屋のSさんには昨年の12月に初めて土地を紹介してもらった。

Tちゃんが見つけてくれて(というか私は家を離れる罪悪感で現実逃避をしていたので、ほとんどの不動産屋さんはTちゃんが連絡をとってくれていた。ごめんね。)

変形している土地の活用提案をわざわざプレゼン資料のようにして送ってきてくれた
『ちょっと変わった不動産屋さん』だった。

『いい物件があったら連絡しますね』という台詞のあとは
大体の不動産屋は音信不通になる。
色々調べて掘り下げて聞くと、その回答が曖昧だったり間違っていたりして
かなり不信感を募らせていた。

勿論、積極的に動いてくれる人もいたけれど、Sさんだけは全然違った。

自分たちがなぜすぐにTちゃんの実家に戻らないのか、予算を抑えなければいけない理由、 生活に対する価値観、トレーラーの話など他の不動産屋に繰り返し話してきては
『…あぁ』と変な空気が流れたあの話をSさんにも聞いてもらった。

一通り話を聞いたSさんは
『その話おもしろそうなんで是非乗らせてください。』

神様っっっ!!!

Sさんは物腰が柔らかく、博識で、話が上手だが口巧者というわけではなく
私たちにもわかりやすく説明してくれる。
『あぁなんです。こうなんです。でも…』というふわふわとした私たちの話をかき集めては 形にして提案してくれる。本当にいい人。

Tちゃんはどうだか知らないけれど、私はSさんに会いに行った帰りはいつも
『あー楽しかった』と前向きな気分になれた。
だから土地を買うならSさんのところがいいなと思っていた。