よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

自分のために生きること。

子供たちが夏休みに入り、家がとっても賑やかしい。
と言っても自分の子供ではなく姉の。

一昨年に父が体調を崩し、悠々自適にTちゃんと2人暮らしをしていた私は
Tちゃんを置いて飛んで実家に帰った。
(本当に『飛んで』という表現に相応しく、着替えも持たずバタバタと家を飛び出て約8ヶ月間戻らなかった)

三女が二世帯住宅にするため実家をリフォームした。

家族総出で実家に引っ越してくる三女ファミリーに両親を任せるのは 双方に負担がかかると思ったので、Tちゃんにお願いして生活が落ち着くまで、しばらく私たちも一緒に暮らすことにした。

買ったばかりの家電たちも全て実家にあげて、3LDKで過ごしていた私たちは
10畳の1部屋で暮らすことになった。

引っ越しと共に両親の世話を頼むなんて酷だと思った自分を殴りたいくらい姉は遊びやパートに出かけて家にいなかった。 母が頑に二世帯にすることを拒んでいた理由は、こうなることが大方予測出来ていたらしい。

リフォームの不具合が半端無く、姉夫婦が家にいないため連日訪問する業者の相手をし、子供たちの遊び相手をし、姉家の回しっぱなしの洗濯物を干して畳み、9人分のご飯の支度をし、 家中の掃除をし、家政婦かな?と思うくらい家のことをしていた。(エプロンをしていると子供が頼ってくるので途中でエプロンを脱いだ)

家にいない姉は家で起こっている様々な出来事を知る由もないので、メールで報告したりしていたけれど、それが鬱陶しかったのか1週間くらい露骨に無視されていた。

私はなんて生活をしているんだろう…

父も『○○(三女)にはついていけない。一緒に暮らしたくない』と言った。
あぁ…よかれと思って二世帯を勧めたのに親にもこんな思いをさせている…

あまり人のことを悪く言わないTちゃんにとっても
姉は今まで生きてきた中で一番嫌な存在になってしまったらしい。
(不衛生なので、Tちゃんは姉が作ったご飯を食べたりやスイッチなどを触れない。重傷…)

今年の目標は『自分のために生きること』
Tちゃんは事あるごとに『今年の目標は?全然できてないじゃん!』と言うけれど
今年が終わる頃に、目標が少し達成できるかもしれない。