よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

理想の場所はない。

土地って高い。

何となく引っ越そうと決めてから、とりあえず手当り次第に不動産屋に行ったものの
どこに行っても希望の土地がなかなか見つからず
見つからないどころか、希望値が低すぎるため相手にしてもらえないことも多かった。

自然に囲まれた場所を探すとかなり不便な場所になり、
街に出るのに便利な場所を探すと予算オーバーか、古い住宅がひしめき合った
何となく息苦しくて嫌な感じがする場所になる。

まだ住居形態が決まっていなくて中古戸建ても探していた時は、
高齢で亡くなったり施設に入ったため空き家になっている物件も紹介されたけれど
そこに住んでいた家族の空気や、家を大切にしていた様子を見ると
下見に入るのすら申し訳なくて『勝手におじゃましてごめんなさい』と心が痛くなった。

『いずれ夫の実家に戻って二世帯住宅にするので予算を抑えたい』と言うと
『今から二世帯にすればいいじゃないですか』と言われ、

『トレーラーハウスに住もうと思って…』と言うと
『……え?』と目を丸くされ、トレーラーハウスとはなんぞやというところから説明しなくてはいけない。

『売る時のことを考えるとこれくらいの土地でないと…』とウン千万円の土地を紹介され、
『……え?』とこっちが目を丸くすることもあった。

ライフラインがなるべく揃ってて、手放しやすい市街化区域(宅地)で、
トレーラーが通れるように道路が広くて、50坪以上で、500万円以下。
そしてお互いの実家に帰りやすいところ。

『安いには理由がある』土地が多い中で、この条件では相手にされなくて当然だな。