よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

現況測量で土地が狭くなる。

Sさんに『あの土地買います!』と話し、契約を結んだ。
母の勧めで土地は私名義にしたので、おそらくもう経験することはないだろう
と思いながら、何枚もの書類にサインをした。

土地も住処も新車を買うくらいの金額で買えたので
現金一括で買わなければいけない私たちにはありがたい。
だってこれから浄化槽を置いたり土地の基礎や塀や…
諸々まだ見えぬお金がたんまりかかるのだから…!
(と思っていたら土地は確定測量をすることになったので300万近くになった。
確定測量しなきゃ駄目?両方あわせて530万かぁ)

余裕をみた日程で引き渡しは10月の頭くらいらしい。

ほどなくして、現況図が出来たので現地で一緒に確認してほしいとSさんから連絡が。

道路に面していない反対側の土地は空き地になっていて、近隣宅の土地らしい。
土地の境に側溝があるので、杭もあるし、おそらくそこの真ん中が土地の境界だろうと言われていた。
しかし実際にはM字で空き地側の土地が側溝を越えて入っているらしい。

何てこったい!!!!!

トレーラーは奥詰めにするつもりだったので、一カ所でも狭い箇所があれば
必然的に道路側に寄っていくことになる。
ただでさえ奥行きがないというのに…

しかも土地が長すぎて近隣宅の出入り口にかかっているらしく、
その部分については『あげます』という話になっているらしい。
じゃぁその部分をM字部分に補填してくれればいいんじゃ…とTちゃんは思ったらしいが
私があまりにも『まぁいいわー』とあっけらかんとしていたので
抗議するのを忘れていたよう。

現実的には交換するにしても相手側の土地も測量して分筆登記しなければならず、
30万ほどかかる測量費をどちらが持つかという話になるらしい。

まさか土地が狭くなるとは…
いや、厳密に言えば横はさらに長くなったのでトントンなんだけど

もういいよ横は!!