よこなが暮らし

今しかできない暮らし方をしよう。と、トレーラーハウスと横に長い土地を買いました。夫のTちゃんと2人暮らし。

不のオーラをまとう(1)

f:id:iwanoco:20150928170456j:plain

これは2週間くらい前のTちゃん。
あまりにも「不」のオーラをまとっているため大きく載せられず、
こんなにちっさい。

原因は色々あるのだけれど。

1.トレーラーの雨漏りがひどい。

「傾いてるから」ではなくて普通に雨漏りしている。

台風の後、トレーラーを確認しに行くと隅っこの至るところが濡れていた。
あれ!?なんで!!!?
でも天井にシミはできてないし…
どこどこ?どこから!!?と原因を探しまくるけどわからない。
隅っこだけか…じゃぁやっぱり柱を伝って…
と思ったらトレーラーの中心に置いてある紙袋や新聞にシミができていた。

f:id:iwanoco:20150928172037j:plain

というか結構前からこうなっていて、『何でこんなにシミができてるのかなぁ』 と思っていたけど、まさか雨漏りしてるとは思わず深く考えていなかった。
そういうことか。
しかも床にはトレーラーが傾いている方向へ水が流れた跡がある。
もしかして、かなり雨漏りしてる…?

トイレの床にある金属の蓋はかなり劣化していて、
当初は尿が飛散して錆びたと思っていたので『どんな使い方してたんだよ!』って
言ってたのだけれど、きっと違う。

f:id:iwanoco:20150928174119j:plain

左はリビングの。右はトイレの。

トイレの窓がどんどん盛り上がってきて塗装が割れていた。
おそらく水分を吸って木が膨張してる。
『…ということは、この金属は雨漏りによって劣化したんだ。
普通に用を足してるだけじゃ絶対にこんな風にならん!!』
と怒るTちゃん。

何でこんなに怒ってるかというと、購入当初『調べたけど雨漏りはしてないよ』
と言われていた。
あのヤロウ。

そして目が点になった瞬間。

f:id:iwanoco:20150928180423j:plain

なんてこったい。
窓以外の所から光が入るなんてあってはいけない!

ここは7月のアメリカンクオリティの記事で撮ったけど…
隙間あいてたっけ?ここは塗装時に何度も見てるからあいてたらさすがに気付く。
じゃぁ、家が歪んで隙間ができた…?

『ちょっとTちゃん外行って!ここ何処?どの辺?』
と言って長い棒をその隙間から突っ込んでみる。

やんやしているとトレーラーハウスのオーナーが 友達と『何してんの?』と通りかかった。

『いやー、奥さんがここに隙間があいてるって言うからー…』

Tちゃん。いくら揉めるのが嫌だからって私を…、いや、もういいっすそんなこと。

『そうそう!何かここに隙間があいてんのー!』と言うと

『あ〜傾いてるからねぇ。レベル出せばきゅっとひねって元に戻るよ。あはは。』

嘘でしょ。そんな馬鹿な。

…と、私以上にTちゃんは思ったはずだが
『あ〜そうなんだー。あははー』
と笑っていた。かわいそう。こっちが泣きそうよ。
(そんなわけねーだろ!!馬鹿か!と後から怒ってたけど)

購入時、「現状渡し」と言われたものの、雨漏りは保証するよ。と私の記憶では言われたはず。 今言っても『いやー、ここじゃねぇ。レベル出てないし』と言われるか、 『でも天井にシミできてないからねぇ。本当に雨漏り?』と言われそうな気がする。 雨漏りの原因を突き止めるまで絨毯はれないし困ったな。

車が雨漏りするのとはワケが違うのよ。 住むんだから!